youtube kids とは? なんぞや?


いよいよ日本でもはじまりました、ユーチューブキッズ。
いわば子供向けのyoutubeでiPhoneやAndroid用無料アプリ。
小さなお子様をお持ちの方は気になると思います。



今のところ専用の子供向け動画か見られるというよりは
基本的に普通のユーチューブにあるもので子供に良さそうなものを
ピックアップしてあるだけのようです。


親が管理をするペアレンタルコントロールのために、
初めに少し設定をしないといけませんが、
親が設定できるのはいいですね。


子供向けといっても未就学児童用って感じで
何かの待ち時間で子供の忍耐がもたないときとかに
このyoutube kidsを起動させて見せてお茶を濁すってのがいい使い方かも。


うちの子は上三人はもう小学生なので
あまり使えないかもしれません。

アニメとかもあるのですが、ユーチューブをみたら
すぐにヒカキンのゲーム動画をみてしまうので
ペアレンタルコントロール機能で絶対『検索をオフ』にしておくべきですね。
今までの履歴からおすすめ動画で出てくるかもしれませんが…



ペアレンタルコントロールといえば、
私は家ではマックを使っています。

家族それぞれログインして使えるようにしていて
子供たちにも使わせているのですが、
管理者権限で使用時間を1時間、時間帯を夕方のみにしてあります。

インターネットも管理者が承認したサイトしかみれないように設定しています。
(よくみてるのはプログラミングのスクラッチのサイトとかですね。)
で、youtubeは見れなくしていたんですね、ヒカキン防止のために… (笑)
放っておくと制限時間いっぱいまで青鬼とかマイクラとかずーっと見てますから…



話が逸れましたが、結論として
小学生未満のお子様がおられるなら
親のスマホに入れておいてもいいのじゃないでしょうか。



以上、気になる方はみてみてください。




以上
次の記事
« Prev Post
前の記事
Next Post »